白猫プロジェクトが好きだから。

ブログを書きます。日々のプレイ日記メイン。

雑記

茶熊投票対象キャラ一覧と当選率の不公平さの話

こんばんは、こすもです。

もう茶熊の投票が開始されるんですね?
一昨日茶熊のガチャの話したばかりなのに…笑

おせにゃんとか見ていなかったから初めて気づいたのだけど、この投票かなり偏っていますね(´;ω;`)

IMG_4808

初登場イベントⅠ
対象キャラクターは男性25名、女性41名。
選ばれる確率
男性は25名のうち1名。つまり4%
女性は41名のうち1名。つまり約2%
好きなキャラクター多いので厳しいなあ。

対して、
初登場イベントⅡ
対象キャラクターは男性8名、女性17名。
選ばれる確率
男性は8名のうち2名。つまり25%
女性は17名のうち2名。つまり約12%
結構受かりますよね。

フォースター選抜キャラ
154名のうち1名…約0.6%…厳しすぎ(´;ω;`)

初登場イベントⅠとⅡのキャラクター一覧はこちら。

初登場イベントⅠ
男の子も女の子も混戦が予想される。
個人的にはブラッドと…女の子が…選べない…。セーラとシェリルで激悩みです。

IMG_4821
IMG_4817
IMG_4819
IMG_4820

初登場イベントⅡ
こちらも女性は混戦かな…。ヨナ、キアラ、リルテット、ユーカレア、リーラン、コルネあたりが人気でしょうか?
私も悩んでいます。ユーカかリルテット、キアラもいいですね。レクトくんいるし。
男性も正直わからない。個人的にはカルマかな…。ガルガが人気ですかね?

IMG_4818
IMG_4822

投票どうしよっかな〜。溜まっているクエストやりながらぼんやり考えたいと思います。

ゆく猫くる猫2019

こんばんは、こすもです。

 

今年は#ゆく猫くる猫 ないんですかね?白猫プレイヤーの好きなイベントとか、好きなキャラクターとかが見られてとても楽しかったんですけれど。

ないなら勝手にやっちゃうね?

私の「#ゆく猫くる猫2019」印象に残ったキャラクターと、印象に残ったイベントについて書きたいなと思ってブログに向かっています。

新幹線で書いているので、あまり画像を載せられず、文字ばかりになるかと思いますが、宜しければお付き合い下さい。

 

印象に残ったキャラクター

初登場のキャラクターならユーカレア。リーラン。

ユーカレアはお転婆少女なんだけど、国のためにお父さん倒すって普通出来ないよ。明るくて問題児のように見えるけれど、内に秘めている芯の強さがすごい。

リーランは素直に強いところが好き。ここまで純粋に強い!って子久々に見たような気がする。ケンセイを想うからこそ強くなれるんですかね。女は強い。リーランには本当に幸せになってほしい。リーランがどうやったら幸せになるのかよくわからないけど。まあ温泉ではないような気はしている。

 

よく使っていたキャラクター

 IMG_4384


この4人かなあ。

リルテットは今年の島堀り要因でした。

今年は武闘家が私にとって当たり年だった気がします。挙げたユーカレア、ノアの他にも、バレンタインエリスちゃん、フェネッカ、新年ツキミちゃんはよく使っていました。

双剣は毎年楽しいキャラクターが多いですが、その中でも使っていたのはセツナかな。セツナのスキル2の効果音がギュルギュル!っていうのが何だかすごく好きだった。バレンタインヨナも楽しかった。最近は温泉リーランもよく使ってます。

 

印象に残ったキャラクター、よく使っていたキャラクターどちらも女の子ばかり。

今年は本当に男性キャラが不遇だったような気がします。気のせいでしょうか。もっと男性キャラも見たいです。私が引けてないだけだろうか…。

 

 

印象に残ったイベント

  • 蒼空の竜騎士2

竜騎士イベントは本当に音楽が好き。みんな聴いてほしい。生のオーケストラで聴きたい。

あと、エクセリアの成長が見られて嬉しかった。ラピュセル可愛いよ~のゆるい感じだったのが、しっかりした眼になりました。

  • STRT LINE

日常系では新卒少女がおもしろかった。フェネッカとリルテットのゆるいお友達は永遠であってほしい。いやきっと永遠となる。

 

良かった、という意味ではなく、「印象に残った」イベントならバレンタインも印象に残っています。いまだにドリチョコくん(ドリームメイカー)が敵で出てくると「ドリチョコくん…キモ…」って呟いてしまいます。笑

 

 

振り返ると色んなキャラクター、色んなイベントがあったなあ。皆さんの印象に残ったキャラクターやイベントは何でしょうか?

 

 

来年は帝国戦旗の続編があったらいいな。すごく意味深に終わっているので続きが気になっています。

あとノアが久々に出たのでそろそろネモだして。ていうか男キャラクター出して…。最近のキャラクターの女性率はひどいと思っています。女の子しか売れないから仕方ないんでしょうけど。男キャラのみのガチャで超つよきゃらだしてくれてもええんやで。そしたらジュエル売れるやろ(単純)

個人的にはアレス3兄弟ガチャをまた回したいです。ネモノアのラブラブも見たいです。そんな2020年になったらいいなあと思ったりしています。

 

色んな感情は渦巻きますが、2019年も白猫プロジェクトをそれなりに楽しませてもらいました。これからも好きな部分を愛して、楽しい部分を見て、無理ない程度に続けていこうと思います。

 

茶熊はトワとレクト狙いです。ウェルナーとダグラスも気になっています。楽しみです。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。新年はガチャを引いたら書こうと思います!

要らないものはもう手に入れない!楽しい部分を楽しむ!

こんにちは、こすもです(*'-'*)

白猫プロジェクトに復帰して毎日デイリー消化、溜まっているイベント消化を頑張っています。
今は温泉イベントを進めています。リーラン可愛いですね。

以前休止するまでは、毎日必死に、デイリーを消化して、ルーンを集めて、手に入れられるものは全て手に入れる、というスタンスでやっていました。
そのプレイ方法で約3年半、続いたのは本当にすごいと思います。それだけ白猫プロジェクトというゲームが素敵だからですね。
最初はとても楽しかったから良かったのですが、段々としんどくなってきました。最後の方は、ゲームが仕事のように、白猫…やらなきゃ…となっていました。
イベントを取りこぼすなんてもってのほか。頑張らなくちゃって思っていたんですね。
ミッションもちゃんとクリアしないと、って、武器チケットが貰える武器の塔も必死に登っていました。

でもね。
必死に集めたイベントのアクセサリ、どうなっていると思います?

IMG_4364


全部、保管箱。笑


必死で集めた武器チケットで引いた武器、どうなってると思います?

IMG_4366

全部、保管箱!!!笑


結局使わないんですよね。
だったら無理に集める必要ないなあって復帰してから思ってしまいました。

なんだかんだ、私は白猫プロジェクトが大好きで、それって好きなところがいっぱいあるからなんですよね。

  • キャラクターが可愛い
b190912


  • タウンの建物がかわいい
IMG_0083


  • 音楽が良い



  • スキルのエフェクトがキレイ
IMG_2870

  • 面白いストーリーがある
IMG_2115



こういう、私が好きな部分を楽しめたら良いのかなって思うようになりました。
全部頑張る必要ないんですよね。
高難易度とかは正直興味がないし、どれだけダメージが出るかとか、キャラクターが強いかどうかも興味がないので、最低限、ストーリーが読めるだけクリア出来たらいいんです。
ガチャを引けるジュエルが集まるくらい、クエストがクリア出来たらいいんです。
そういう部分を今後は楽しんで、ブログにも書いていこうかなあなんて思っています。
のんびりやっていきますので、お付き合いいただけると、嬉しいです。


にほんブログ村 ゲームブログ 白猫プロジェクトへ
お読みいただきありがとうございます。

白猫プロジェクトが好きでした。(過去形)

お久しぶりです。こすもです。
ダーククロニクルのお話をするので、ネタバレが嫌な方は読むのをお控えくださいね。


6月に引っ越しをして、都会のおしゃれな街で1人暮らしを始めました。
ほぼ同時に、学生時代にやっていた楽器をまたやり始めました。
そんなこんなでだいぶ空いてしまったのと、日々が楽しくなりモチベが下がっていたところにやってきたダーククロニクル。
のんびり進めていて、やっと今日クリア出来ました。


それから他の人はどう思ったのか知りたくて、久々にブログ等を回って、色んな意見を読みました。
だいぶ荒れているようですね。
もやっとしたの私だけじゃなかった良かった。




結論から言うと、私は受け入れられませんでした。
闇の王に立ち向かうというのにセレナが弱すぎること。
セレナが重要なのはわかるけど、そのせいでケンセイが死んでしまったこと。
そしてリーランにああやって言われてやっと覚醒できるセレナが意味がわからない。
闇の王を倒すはずだったのに結局倒したのはモルデウスで、最後は暴走状態の闇の塊?なんだそれ
倒して膨張して闇払って笑顔でセレナが大声上げて楽しそうにおしまい?

え?これで終わり?いいの?これで??
なんでセレナは笑えるの?強くなったね良かったねって言いたいの?
それにしては犠牲が多すぎない?

読み終わるまでは、ケンセイはプレイアブルだから何かあって生き返るんだろう・・・と思って読めました。
が、あんな建物まで貰ってしまった。
そうですか、生き返らないんですね。そして、今後もプレイアブルキャラクターが死ぬということですね。

・・・・・というのが最初の感想でした。



わかります。今後メインストーリーが佳境に入っていくにあたり、犠牲無しでストーリーを書けないとは私もわかっています。
けど、
「犠牲を払ったけど、よかったね」
みたいな今回の展開には甚だ疑問です。
アフターストーリーも読みましたが、最初っからストーリーに入れておいてほしかったです。
セレナのあの笑顔はないでしょって本当に思いました。それから泣く?意味がわかんない。

そして、やっぱり死ぬならプレイアブルにしないでほしいです。
私は白猫のキャラクターが好きです。
その中でも、以前登場したキャラクターが装い新たに、
ストーリーも違うものでまた登場する、というのがとても好きです。
なので、もうケンセイが登場しない、と思うと・・・。やりきれません。


というわけでリアルも色々あることだし白猫は休止します。



最後に日記書いてからあったイベントでは、新卒少女とジルベスタがたのしかったです!
新卒少女は2人がとてもかわいくて、頑張って2人揃えました(`・ω・´)
ジルベスタは好きすぎて今タウンのBGMにしています( ˘ω˘)どたばた楽しかったけど、ユーカが強くて可愛い。
ユーカはとてもお気に入りで、来てくれてからずっと使っています。


そんな最近。
またやる気が出たら、もしくはケンセイが生き返って祠がなくなったら白猫復帰しますね。
最後の方はぐだぐだでしたが、今までありがとうございました。

文句を言えばいいという風潮

こんばんは、こすもです(*'-'*)

1ヶ月ぶりくらいになってしまったブログ。
白猫はなんとか続けてはいます(*'-'*)

・まどマギイベントのこと(まどマギは好きだけどコラボは面白くなかった)
・新イベントのこと(クラウディアは好みじゃない)
・自分がゲーマーではないということに気づいたこと

・・・・・色々あってペースがのんびりです( ˘ω˘)


しかし何でしょう。
少し前からそうでしたが、ゴネ得になってるのが本当に気になりますね。

運営ももっとしっかり考えてから出せという話だし、
ユーザーも文句ばっか言ってんじゃねえよという話だよ。


これだけの更新頻度だから不具合はもちろん出るでしょうけど、
仕様やイベントは自信を持って出してくれたゲームを遊びたいです。
ユーザーと一緒に作るゲームに変えたのかな?ユーザーの意見を何でも聞いちゃうようになったのか?


・・・と今回のことにはほとほと呆れてしまったので、
しろねコンの参加は見送ろうと思います。行こうと思ってたんですけどね。
2016年1月9日開始。 ノアネモ激推し。 とにかく可愛い女の子が好き。 可愛い女の子でゆらっと頑張ります。
にほんブログ村 ゲームブログ 白猫プロジェクトへ
ランキングに参加しています。
記事検索
コンタクト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: