お久しぶりです。こすもです。
ダーククロニクルのお話をするので、ネタバレが嫌な方は読むのをお控えくださいね。


6月に引っ越しをして、都会のおしゃれな街で1人暮らしを始めました。
ほぼ同時に、学生時代にやっていた楽器をまたやり始めました。
そんなこんなでだいぶ空いてしまったのと、日々が楽しくなりモチベが下がっていたところにやってきたダーククロニクル。
のんびり進めていて、やっと今日クリア出来ました。


それから他の人はどう思ったのか知りたくて、久々にブログ等を回って、色んな意見を読みました。
だいぶ荒れているようですね。
もやっとしたの私だけじゃなかった良かった。




結論から言うと、私は受け入れられませんでした。
闇の王に立ち向かうというのにセレナが弱すぎること。
セレナが重要なのはわかるけど、そのせいでケンセイが死んでしまったこと。
そしてリーランにああやって言われてやっと覚醒できるセレナが意味がわからない。
闇の王を倒すはずだったのに結局倒したのはモルデウスで、最後は暴走状態の闇の塊?なんだそれ
倒して膨張して闇払って笑顔でセレナが大声上げて楽しそうにおしまい?

え?これで終わり?いいの?これで??
なんでセレナは笑えるの?強くなったね良かったねって言いたいの?
それにしては犠牲が多すぎない?

読み終わるまでは、ケンセイはプレイアブルだから何かあって生き返るんだろう・・・と思って読めました。
が、あんな建物まで貰ってしまった。
そうですか、生き返らないんですね。そして、今後もプレイアブルキャラクターが死ぬということですね。

・・・・・というのが最初の感想でした。



わかります。今後メインストーリーが佳境に入っていくにあたり、犠牲無しでストーリーを書けないとは私もわかっています。
けど、
「犠牲を払ったけど、よかったね」
みたいな今回の展開には甚だ疑問です。
アフターストーリーも読みましたが、最初っからストーリーに入れておいてほしかったです。
セレナのあの笑顔はないでしょって本当に思いました。それから泣く?意味がわかんない。

そして、やっぱり死ぬならプレイアブルにしないでほしいです。
私は白猫のキャラクターが好きです。
その中でも、以前登場したキャラクターが装い新たに、
ストーリーも違うものでまた登場する、というのがとても好きです。
なので、もうケンセイが登場しない、と思うと・・・。やりきれません。


というわけでリアルも色々あることだし白猫は休止します。



最後に日記書いてからあったイベントでは、新卒少女とジルベスタがたのしかったです!
新卒少女は2人がとてもかわいくて、頑張って2人揃えました(`・ω・´)
ジルベスタは好きすぎて今タウンのBGMにしています( ˘ω˘)どたばた楽しかったけど、ユーカが強くて可愛い。
ユーカはとてもお気に入りで、来てくれてからずっと使っています。


そんな最近。
またやる気が出たら、もしくはケンセイが生き返って祠がなくなったら白猫復帰しますね。
最後の方はぐだぐだでしたが、今までありがとうございました。